嵐の松潤がどんな業界のCMに出演しているか調べてみた
前回までに調べてきたこと(まとめ)
SMAP解散が話題になる中で、嵐がSMAPの役割を担うのではと期待する声があります。過去の記事でSMAPのメンバーの出演CMを調べてきて、前回は嵐の二宮くんの出演CMを調べました。
endoseiji-infogram.hatenablog.jp
松潤の出演CMを業界ごとに分けてみた
前回に引き続き、嵐のメンバーの出演CMを調べてみます。今回は松潤です。調べてみた結果、最も多かったのは「食品」(SMAPやこれまで調べた他の嵐メンバーと同じ)でした。また、特徴的なのは「美容・ファッション」で、以前調べたキムタクと同じでした。詳しくは以下の通りです。
業界の分け方はサイト「業界動向」さんの「ジャンル別業界一覧」の分け方を使わせてもらいました。「110以上の業種・業界を直感的に分かるように分類。」と説明されています。出演したCMの出典はWikipedia「松本潤」(2016年9月7日時点)です。
グラフはこちら。
「美容・ファッション」の出演が特徴的
「食品」が最も多いという結果でした。SMAPの出演CMを調べたときも全てのメンバーで「食品」が1位で、これまでに調べた他の嵐メンバーも「食品」が1位だったので、同じ傾向と言えます。
2位以下を見ると松潤で特徴的なのは「美容・ファッション」です。「ファシオ」(コーセー)と「ジュレーム」「サボンドブーケ」(コーセーコスメポート)は全て女性向けですね。以前、キムタクの出演CMを調べたときも「美容・ファッション」が特徴的だったので、松潤は、やはりというかSMAPでいうキムタクのポジションと言えそうです。
endoseiji-infogram.hatenablog.jp
ちなみに「コーセー」は知っていましたが、「コーセーコスメポート」は知りませんでした。調べてみると、ドラッグストアなどを対象にした商品を出しているところでした(リクナビ人事ブログ「コーセーコスメポートとKOSE」)。「ソフティモ」は見たことがありますね。男性だと両企業の違いを知っている人は少なそうですが、女性だと知っていて当然なんでしょうか。
次回の予告
これで嵐のメンバー全員の出演CMを調べたことになります。次回は嵐のメンバー間で比較をしてみます。
endoseiji-infogram.hatenablog.jp
遠藤セイジ