読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トサカはジャニーズをグラフで考える

気になることを詳しく知るためにはグラフで見てみるのが一番です。SMAP解散騒動をきっかけにジャニーズが気になり始めました。活動期間の長さ、シングル売上、Twitter上のトレンドなど、いろいろな数字を調べながらジャニーズをグラフで考えます。ブログを書いているのは遠藤セイジ、情報系の企業で働いています。30代後半、2児の父。

嵐の松潤がどんな業界のCMに出演しているか調べてみた

ジャニーズ 松本潤 CM

前回までに調べてきたこと(まとめ)

SMAP解散が話題になる中で、嵐がSMAPの役割を担うのではと期待する声があります。過去の記事でSMAPのメンバーの出演CMを調べてきて、前回は嵐の二宮くんの出演CMを調べました。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

松潤の出演CMを業界ごとに分けてみた

前回に引き続き、嵐のメンバーの出演CMを調べてみます。今回は松潤です。調べてみた結果、最も多かったのは「食品」(SMAPやこれまで調べた他の嵐メンバーと同じ)でした。また、特徴的なのは「美容・ファッション」で、以前調べたキムタクと同じでした。詳しくは以下の通りです。

業界の分け方はサイト「業界動向」さんの「ジャンル別業界一覧」の分け方を使わせてもらいました。「110以上の業種・業界を直感的に分かるように分類。」と説明されています。出演したCMの出典はWikipedia松本潤」(2016年9月7日時点)です。

グラフはこちら。

f:id:endoseiji:20160907021455p:plain

「美容・ファッション」の出演が特徴的

「食品」が最も多いという結果でした。SMAPの出演CMを調べたときも全てのメンバーで「食品」が1位で、これまでに調べた他の嵐メンバーも「食品」が1位だったので、同じ傾向と言えます。

2位以下を見ると松潤で特徴的なのは「美容・ファッション」です。「ファシオ」(コーセー)と「ジュレーム」「サボンドブーケ」(コーセーコスメポート)は全て女性向けですね。以前、キムタクの出演CMを調べたときも「美容・ファッション」が特徴的だったので、松潤は、やはりというかSMAPでいうキムタクのポジションと言えそうです。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

ちなみに「コーセー」は知っていましたが、「コーセーコスメポート」は知りませんでした。調べてみると、ドラッグストアなどを対象にした商品を出しているところでした(リクナビ人事ブログ「コーセーコスメポートとKOSE」)。「ソフティモ」は見たことがありますね。男性だと両企業の違いを知っている人は少なそうですが、女性だと知っていて当然なんでしょうか。

次回の予告

これで嵐のメンバー全員の出演CMを調べたことになります。次回は嵐のメンバー間で比較をしてみます。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

遠藤セイジ