トサカはジャニーズをグラフで考える

気になることを詳しく知るためにはグラフで見てみるのが一番です。SMAP解散騒動をきっかけにジャニーズが気になり始めました。活動期間の長さ、シングル売上、Twitter上のトレンドなど、いろいろな数字を調べながらジャニーズをグラフで考えます。ブログを書いているのは遠藤セイジ、情報系の企業で働いています。30代後半、2児の父。

嵐の大野くんがどんな業界のCMに出演しているか調べてみた

前回までに調べてきたこと(まとめ)

SMAP解散が話題になる中で、嵐がSMAPの役割を担うのではと期待する声があります。ここ6回の記事でSMAPのメンバーの出演CMを調べてきました。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

大野くんの出演CMを業界ごとに分けてみた

ここからは嵐のメンバーの出演CMを調べてみようと思います。まずはリーダーの大野くんから。業界の分け方はサイト「業界動向」さんの「ジャンル別業界一覧」の分け方を使わせてもらいました。「110以上の業種・業界を直感的に分かるように分類。」と説明されています。出演したCMの出典はWikipedia大野智」(2016年8月29日時点)です。

グラフはこちら。

嵐の大野智CM出演数(業界別)


食品の出演が多い

「食品」が最も多いという結果になりました(うち2件、メッツ・コーラとメッツはメンバーとの競演です)。SMAPの出演CMを調べたときも全てのメンバーで「食品」が1位だったので、大野くんの出演CMは業界の分類としてはとくに特徴がないと言えます。個々のCMを見ると森永製菓が多く、現在ミルクココアのCMを放送していますね。2014年から出演です。

次回の予告

次回は櫻井くんの出演CMを調べてみます。いったいどんなCMに出演しているのでしょうか?

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

遠藤セイジ