読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トサカはジャニーズをグラフで考える

気になることを詳しく知るためにはグラフで見てみるのが一番です。SMAP解散騒動をきっかけにジャニーズが気になり始めました。活動期間の長さ、シングル売上、Twitter上のトレンドなど、いろいろな数字を調べながらジャニーズをグラフで考えます。ブログを書いているのは遠藤セイジ、情報系の企業で働いています。30代後半、2児の父。

SMAPなどジャニーズ歴代の全グループの活動年数を比べてみた

ジャニーズ SMAP 解散

SMAP解散が話題になっているので、前回は解散したジャニーズ歴代グループの活動年数を調べてみました。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

また以前、解散していない歴代グループの活動年数も調べています。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

これでジャニーズの全グループの活動年数を調べたことになります。それでは、全てのグループを並べて、SMAPの活動の長さが全体の中でどれくらいなのかを見てみようと思います。

SMAPの活動年数は全グループの中でも長い方

ということでジャニーズの歴代全グループの活動年数を比べてみました。活動中のグループと解散したグループの両方が対象です。対象は33グループ。活動年数に関して、厳密には何月にデビューしたかによって年数が変わりますが、月は考慮していません。おおよその年数というこ とで見てもらえればと思います。また、SMAPの活動年数を基準としたときに、各グループが何倍活動しているかも計算してみました。グラフはこちら。

ジャニーズ全グループの活動年数

 

活動年数が長い順に並べています(活動年数が同じ場合は結成年が早い順です)。解散年が不明(自然消滅など)は順位外としています。グループ名とデビューした年について、活動中のグループの出典はWikipedia(2016年8月21日時点)、解散したグループの出典は「ジャニーズ百科事典」さんの「ジャニーズ事務所 解散グループ」 です。

全てを並べてみると、歴代ジャニーズグループの中でもSMAPの活動が長いことがわかりますね。また、昔結成されたグループよりも、最近結成されたグループの活動年数の方が長くなっています。

1996年にメンバーの脱退があったものの(Wikipedia森且行」)、28年間も同じメンバーで活動するってすごいですね。SMAPの解散を巡る雑誌の記事などがたくさん出てきていますし、メンバー自身のコメントも出てきています。10代(中居15歳、木村15歳、稲垣14歳、草彅13歳、香取11歳)の頃に結成して、28年間いろいろな経験をしてきたメンバーがどういうことを考えながら今の解散騒動の中にいるのかを想像しながら、それらを見てみるのもいいかなと思いました。

次回はSMAPがどういうCMに出演してきたのかをグラフにしてみようと思います。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

遠藤セイジ