トサカはジャニーズをグラフで考える

気になることを詳しく知るためにはグラフで見てみるのが一番です。SMAP解散騒動をきっかけにジャニーズが気になり始めました。活動期間の長さ、シングル売上、Twitter上のトレンドなど、いろいろな数字を調べながらジャニーズをグラフで考えます。ブログを書いているのは遠藤セイジ、情報系の企業で働いています。30代後半、2児の父。

お祝いツイートが止まらない!9月22日「渋谷すばる」大量ツイートの理由とは

前回までに調べてきたこと(まとめ)

SMAP解散が話題になる中で、Twitter上でSMAP、嵐、KinKi KidsTOKIOのメンバーの話題がどのように盛り上がっているかを調べてきました。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

このブログでは、これまで関ジャニ∞を調べていませんでしたので、関ジャニ∞についての話題がTwitter上でどのように盛り上がっているかについて、グラフで考えてみます。

調べてみると、渋谷すばるくんとグループ名「関ジャニ∞」についてのツイートがどちらも9月22日に大量に起きていました。その理由とは・・・?

関ジャニ∞メンバーについてのツイート数を比べてみた

注目したのはツイート数です。出典はYahoo!リアルタイム検索、検索した日付は9月28日です。「ツイート数のピーク」を週間で調べました。検索ワードにはフルネームを使いました(例えば「亮ちゃん」ではなく「錦戸亮」で検索)。また、グループ名「関ジャニ∞」も検索しました。

グラフはこちら。

関ジャニ∞についての週間ピークツイート(9月28日検索)

週間のピークは渋谷すばるくん

週間で見たときにツイート数が多かったのは渋谷すばるくん(3,329件)で、ピークがあったのは9月22日(木)でした。その日にいったい何があったのか。理由はわかりやすいもので、渋谷すばるくんの35歳の誕生日でした。関西テレビ(カンテレ)の公式Twitterでもお祝いのツイートがありました。

 

 また、年齢に絡めて「初老」というツイートもたくさん出ていました。これは関ジャニ∞が出演するTV番組「関ジャニ∞クロニクル」(フジテレビ系列)の中で渋谷すばるくんの顔が老けて見えたことをネタにしたもので、ファン(eighter)の間で話題になっていたキーワードですね。

vine.co

グループ名「関ジャニ∞」の週間ピークツイートも9月22日

グループ名「関ジャニ∞」の週間ピークツイートも、渋谷すばるくんと同じく9月22日に起きていました。この大量ツイートは、関ジャニ∞が12周年を迎えたことが理由でした。渋谷すばるくんの誕生日と一緒にお祝いするツイートがたくさんありました。Twitterのタイムラインがhappyなツイートであふれているっていいですよね。

次回の予告

次回はKinKi Kidsについての話題がTwitter上でどのように盛り上がっているかについて、グラフで考えてみようと思います。9月16日に検索した記事の続きです。また、今回のように引き続き来週も関ジャニ∞についてのツイートを調べてみようと思います。

遠藤セイジ