トサカはジャニーズをグラフで考える

気になることを詳しく知るためにはグラフで見てみるのが一番です。SMAP解散騒動をきっかけにジャニーズが気になり始めました。活動期間の長さ、シングル売上、Twitter上のトレンドなど、いろいろな数字を調べながらジャニーズをグラフで考えます。ブログを書いているのは遠藤セイジ、情報系の企業で働いています。30代後半、2児の父。

嵐の二宮くんがどんな業界のCMに出演しているか調べてみた

前回までに調べてきたこと(まとめ)

SMAP解散が話題になる中で、嵐がSMAPの役割を担うのではと期待する声があります。過去の記事でSMAPのメンバーの出演CMを調べてきて、前回は嵐の相葉くんの出演CMを調べました。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

二宮くんの出演CMを業界ごとに分けてみた

前回に引き続き、嵐のメンバーの出演CMを調べてみます。今回は二宮くんです。

調べてみた結果、最も多かったのは「食品」でSMAPやこれまで調べた他のメンバー(大野くん、櫻井くん、相葉くん)と同じでした。また、特徴的なのは「生活」でした。詳しくは以下の通りです。

業界の分け方はサイト「業界動向」さんの「ジャンル別業界一覧」の分け方を使わせてもらいました。「110以上の業種・業界を直感的に分かるように分類。」と説明されています。出演したCMの出典はWikipedia二宮和也」(2016年9月5日時点)です。

グラフはこちら。

f:id:endoseiji:20160906010529p:plain

「生活」の出演が特徴的

「食品」が最も多いという結果でした。SMAPの出演CMを調べたときも全てのメンバーで「食品」が1位で、これまでに調べた大野くん・櫻井くん・相葉くんも「食品」が1位だったので、同じ傾向と言えます。

2位以下を見ると二宮くんで特徴的なのは「生活」です。「トップSUPER NANOX」(LION)と「チョコラBB」(エーザイ)はターゲットが明らかに女性でわかりやすいのですが、「サロンパス」(久光製薬)は意外です。あまり女性向けのイメージがないのですが、だからこそ逆にユーザーを広げたいということなのでしょうか。そう思うと肩こりに悩む女性は多そうです。ちょっと調べてみると、確かに女性は男性よりも肩こりの自覚症状の割合が多いという調査結果がありました(厚生労働省「平成22年国民生活基礎調査の概況」)。

他のCMでは「JCB」に出演していますね。スペシャルサイトでは映画風のCMが公開されています。「硫黄島からの手紙」や「母と暮せば」など映画の演技で評価が高い二宮くんのイメージに合っています。

次回の予告

次回は松潤の出演CMを調べてみます。個別メンバーとしては最後です。その後、メンバー間で比較をしてみようと思います。

遠藤セイジ