トサカはジャニーズをグラフで考える

気になることを詳しく知るためにはグラフで見てみるのが一番です。SMAP解散騒動をきっかけにジャニーズが気になり始めました。活動期間の長さ、シングル売上、Twitter上のトレンドなど、いろいろな数字を調べながらジャニーズをグラフで考えます。ブログを書いているのは遠藤セイジ、情報系の企業で働いています。30代後半、2児の父。

嵐の松潤についての大量ツイートが8月30日に起きていた理由とは?

前回までに調べてきたこと(まとめ)

SMAP解散が話題になる中で、前回はSMAPの話題がTwitter上でどのように盛り上がっているかを調べてみました。その結果、9月8日に吾郎ちゃんについてのツイートが起きていて、その理由が吾郎ちゃん出演のラジオ番組の選曲にあることがわかりました。

endoseiji-infogram.hatenablog.jpSMAPの役割を嵐が担うのではと期待する声がある、ということで、今回は嵐の話題がTwitter上でどのように盛り上がっているかについて、グラフで考えてみようと思います。調べてみると、二宮くんについてのツイートが9月11日に、松潤についてのツイートが8月30日にそれぞれ大量に起きていました。その理由とは・・・?

嵐メンバーについてのツイート数を比べてみた

注目したのはツイート数です。出典はYahoo!リアルタイム検索、検索した日付は9月15日です。「ツイート数のピーク」を週間と月間で調べました。また、ツイート内容がポジティブなものか、ネガティブなものかの割合も表示されるので、その値も調べました。検索ワードにはフルネームを使いました(例えば「ニノ」ではなく「二宮和也」で検索)。

グラフはこちら。

嵐についての週間・月間ピークツイート(9月15日検索)

週間のピークは二宮くん

週間で見たときにツイート数が多かったのは二宮くんで、ピークがあったのは9月11日(日)でした。その日に何があったかというと、二宮くん出演のラジオ「Bay Storm」(「ベイスト」、BayFM、毎週日曜日22:00~22:30)で「ニノフェス」が行われていました。「ニノフェス」とは、二宮くんが選んだ曲が流れて、二宮くんがその曲にコメントするという企画のことです。選曲について、たくさんツイートされていました。ポジティブの割合が高いので、みんなで「この選曲いい!」と楽しんでいる様子がわかります。ラジオは個人で聴くものという感じがしていましたが、みんなで楽しめるんですね。

 それでは月間のツイートはどうだったのでしょうか。

月間のピークは松潤

月間のピークが最も多かったのは松潤で、ピークがあったは8月30日でした。なぜその日にピークがあったのか。その理由は分かりやすいもので、松潤の誕生日だったからです。お祝いツイートが爆発的に起きていました。メンバーの中でポジティブの割合が一番高いというところに、ファンのみんなの気持ちが表れていますね。

次回の予告

次回はKinKi Kidsについての話題がTwitter上でどのように盛り上がっているかについて、グラフで考えてみようと思います。また、今回のように来週も嵐についてのツイートを調べてみようと思います。

遠藤セイジ