トサカはジャニーズをグラフで考える

気になることを詳しく知るためにはグラフで見てみるのが一番です。SMAP解散騒動をきっかけにジャニーズが気になり始めました。活動期間の長さ、シングル売上、Twitter上のトレンドなど、いろいろな数字を調べながらジャニーズをグラフで考えます。ブログを書いているのは遠藤セイジ、情報系の企業で働いています。30代後半、2児の父。

あのデビュー衣装で出演?9月19日の「嵐」大量ツイートの理由とは?

前回までに調べてきたこと(まとめ)

SMAP解散が話題になる中で、Twitter上でSMAP、嵐、KinKi KidsTOKIOのメンバーの話題がどのように盛り上がっているかを調べてきました。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

嵐ついては前回9月15日に検索をしています。そのときは、二宮くん出演のラジオ「Bay Storm」(「ベイスト」、BayFM、毎週日曜日22:00~22:30)が大量ツイートの理由でした。今回も嵐の話題がTwitter上でどのように盛り上がっているかについて、グラフで考えてみます。

調べてみると、前回と同じく二宮くんについてのツイートが9月19日に大量に起きていました。ただ、理由はラジオではありませんでした。大量ツイートの理由とは・・・?

嵐メンバーについてのツイート数を比べてみた

注目したのはツイート数です。出典はYahoo!リアルタイム検索、検索した日付は9月25日です。「ツイート数のピーク」を週間で調べました。検索ワードにはフルネームを使いました(例えば「ニノ」ではなく「二宮和也」で検索)。また、前回はメンバーの名前だけを検索しましたが、今回はグループ名「嵐」も検索しました(グループ名ではない天候の「嵐」なども含まれてしまうかと思いますが、区別できないのでツイート数をそのまま使います)。

グラフはこちら。

嵐についての週間ピークツイート(9月25日検索)

週間のピークは二宮くん

週間で見たときにツイート数が多かったのは二宮くんで、ピークがあったのは9月19日(月)でした。その日に何があったかというと、『ミュージックステーション ウルトラFES 2016』(テレビ朝日系)の放送があり、嵐が出演していました。「嵐」でのツイートも同じ日にピークになっていました。

ただ、嵐のメンバー全員で出演していたので、他のメンバーも多くなっていそうなものですが、二宮くんが飛び抜けて多く、5,000を超えるツイートを集めていました(松潤もそれに続いて、やや多めです)。ピーク時のツイートを見てみると、二宮くんの横顔が美しいとか、指の動きがセクシーという声がたくさんつぶやかれていました。

 

あのデビュー衣装に期待する声

曲はメドレーで「A・RA・SHI」「果てない空」「Sakura」の3曲でした。「A・RA・SHI」を歌うということで、あの衣装で出てくるのではというのがネタになっていました。個人的にも、あのデビューの衣装のインパクトがすごかったのを覚えていますが、ファンの間でも同じなんですねー。

次回の予告

このブログでは、これまで関ジャニ∞を調べていませんでしたので、次回は関ジャニ∞についての話題がTwitter上でどのように盛り上がっているかについて、グラフで考えてみようと思います。また、今回のように引き続き来週も嵐についてのツイートを調べてみようと思います。

遠藤セイジ