SMAP草彅くんがどんな業界のCMに出演しているか調べてみた
前回までに調べてきたこと(まとめ)
SMAP解散が話題になっているので、SMAPのメンバーがこれまでにどのようなCMに出演しているかを調べています。前回は吾郎ちゃんがどんな業界のCMに出演しているのか調べてみました。
endoseiji-infogram.hatenablog.jp
結果としては、あまり出演CMの業界に特徴はありませんでした。
吾郎ちゃんの出演CMを業界ごとに分けてみた
それでは、続いて草彅くんの出演CMを調べてみます。業界の分け方はサイト「業界動向」さんの「ジャンル別業界一覧」の分け方を使わせてもらいました。「110以上の業種・業界を直感的に分かるように分類。」と説明されています。出演したCMの出典はWikipedia「草なぎ剛」(2016年8月25日時点)です。
グラフはこちら。
草彅くんは「IT・通信」が特徴的
1位が「食品」(15)、2位が「IT・通信」(9)、3位が「生活」(5)という結果になりました。1位の「食品」は中居くん、キムタク、吾郎ちゃんでも1位だったので、目立った特長ではありません。一方で2位の「IT・通信」は特徴的です。その中で「地上デジタル放送推進協会」というのが珍しい出演内容となっています。2006年に地上デジタル放送普及促進キャンペーンのメインキャラクターに就任していますね。よくテレビで見かけた記憶があります。
その「地上デジタル放送推進協会」とは地上デジタル放送完全移行に向けてNHK、民放テレビ全127社、受信機メーカーなどで構成される国を挙げての団体で、現在は統廃合されて「デジタル放送推進協会」となっています(Wikipedia[2016年8月25日現在]より)。ずいぶん大きな団体のようなので、他の出演CMと比べて関係する範囲(人やお金など)がかなり広いものだったと言えます。
努力の人
Wikipediaの人物紹介を見ていると、エピソードの厚みが他のメンバーより際立っています。努力の人なんですね。今回調べていて、個人的に好感度が上がりました。
次回の予告
次回は慎吾くんの出演CMを調べてみます。個別メンバーとしては最後です。その後、メンバー間で詳しく比較をしてみようと思います。
遠藤セイジ