トサカはジャニーズをグラフで考える

気になることを詳しく知るためにはグラフで見てみるのが一番です。SMAP解散騒動をきっかけにジャニーズが気になり始めました。活動期間の長さ、シングル売上、Twitter上のトレンドなど、いろいろな数字を調べながらジャニーズをグラフで考えます。ブログを書いているのは遠藤セイジ、情報系の企業で働いています。30代後半、2児の父。

SMAPなどジャニーズ歴代グループの活動の長さを比べてみた

SMAP解散

SMAP解散ですね。びっくりしました。デビューしてから25年とのこと。長いなーと思いましたが、そういえば他のジャニーズのグループはどれくらい活動しているのでしょうか。

ジャニーズの歴代グループの活動年数

ということで、歴代グループの活動年数を調べてみました。グループ一覧とデビューした年の出典はWikipediaです。現時点で解散をしていないグループが対象です。厳密には何月にデビューしたかによって年数が変わりますが、おおよその年数ということで見てもらえればと思います。SMAPの活動年数を基準としたときに、各グループが何倍活動しているかも計算してみました。グラフはこちら。

ジャニーズの歴代グループの活動年数

SMAPの活動年数は28年

最も長いのが少年隊で34年、逆に最も短いのがジャニーズWESTで2年。SMAPは28年です。ジャニーズ事務所公式サイトのメッセージには「デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAP」と25年とありますが、1991年にCDデビューをしたときから数えているようです。あらためて各グループを見てみると、メンバーの脱退やグループとしての活動休止はあるものの、解散せずに長く活動しているグループは多いんですね。

次回はSMAPの全シングルの売上を調べてみようと思います。

遠藤セイジ