トサカはジャニーズをグラフで考える

気になることを詳しく知るためにはグラフで見てみるのが一番です。SMAP解散騒動をきっかけにジャニーズが気になり始めました。活動期間の長さ、シングル売上、Twitter上のトレンドなど、いろいろな数字を調べながらジャニーズをグラフで考えます。ブログを書いているのは遠藤セイジ、情報系の企業で働いています。30代後半、2児の父。

本人たちの出演がないのは寂しい:9月19日の「SMAP」大量ツイートの理由とは?

前回までに調べてきたこと(まとめ)

SMAP解散が話題になる中で、Twitter上でSMAP、嵐、KinKi KidsTOKIOのメンバーの話題がどのように盛り上がっているかを調べてきました。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

endoseiji-infogram.hatenablog.jp
SMAPついては前回9月14日に検索をしています。そのときは、吾郎ちゃん出演のラジオ「STOP THE SMAP」(ストスマ)が大量ツイートの理由でした。今回もSMAPの話題がTwitter上でどのように盛り上がっているかについて、グラフで考えてみます。調べてみると、前回と同じく吾郎ちゃんについてのツイートが9月22日に大量に起きていました。また、SMAPについては9月19日に大量ツイートがありました。その理由とは・・・?

SMAPメンバーについてのツイート数を比べてみた

注目したのはツイート数です。出典はYahoo!リアルタイム検索、検索した日付は9月23日です。「ツイート数のピーク」を週間で調べました。検索ワードにはフルネームを使いました(例えば「キムタク」ではなく「木村拓哉」で検索)。また、前回はメンバーの名前だけを検索しましたが、今回はグループ名「SMAP」も検索しました。

グラフはこちら。

SMAPについての週間ピークツイート(9月23日検索)

週間のピークは吾郎ちゃん

週間で見たときにツイート数が多かったのは吾郎ちゃんで、ピークがあったのは9月22日(木)でした。その日に何があったかというと、吾郎ちゃん出演のラジオ「STOP THE SMAP」(ストスマ)です。多かった理由は前回と同じですね。では、ラジオで何があったのでしょうか?ツイートを見てみると、ベストアルバム『SMAP 25 YEARS』について吾郎ちゃんが告知したことが話題になっていました。

解散騒動でメンバーの関係がぎくしゃくしているのではと報道される中で、吾郎ちゃんの口からアルバムについて告知が聞けるのが嬉しいという声がたくさんツイートされていました。吾郎ちゃんはファンの間では広報担当「ガギグゲ吾郎」で知られているんですね。

 これからもずっと広報担当として、いろんなアルバムのことを語ってもらいたいですが、ベストアルバムが最後のアルバムになりそうで残念です。

SMAP」の話題は9月19日に大量ツイート

今回は個々のメンバーについてのツイートだけではなく、グループ「SMAP」についてのツイートも見てみました。すると、9月19日に大量ツイートが起きていました。その日に何があったのか。調べてみると、9月19日は『ミュージックステーション ウルトラFES 2016』(テレビ朝日系)の放送があり、その中の「日本に影響を与えた曲ベスト100」ランキングでSMAPの「世界に一つだけの花」が1位になっていました。

 1位なのにSMAP本人たちがいないのは寂しかったですね。でも曲が流れて、ファンだけでなく、あらためてSMAPの人気の広がりを感じた人は多かったと思います。

次回の予告

次回は嵐についての話題がTwitter上でどのように盛り上がっているかについて、グラフで考えてみようと思います。また、今回のように引き続き来週もSMAPについてのツイートを調べてみようと思います。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp遠藤セイジ