嵐の各メンバーの出演CMを比べてみた
前回までに調べてきたこと(まとめ)
SMAP解散が話題になる中で、嵐がSMAPの役割を担うのではと期待する声があります。過去の記事で嵐のメンバーの出演CMを調べてきて、前回は嵐の松潤の出演CMを調べました。
endoseiji-infogram.hatenablog.jp
結果としては、「美容・ファッション」が特徴的だったので、松潤がSMAPでいうキムタクのポジションと言えそうなことがわかりました。
これで嵐メンバー全員の出演CMを調べたことになります。ということで、メンバー間の比較をしてみようと思います。
出演CM本数を比べてみた
注目するのは出演CM本数です。出演CMの出典はWikipedia(2016年8月29~9月7日時点)です。グラフはこちら。
相葉くんの出演が最多
出演本数が一番多かったのは相葉くん(23本)、次が松潤(21本)という結果になりました。個人的なイメージでは櫻井くんが多そうと思っていましたが、アフラックのイメージかもしれません。相葉の本数が多いのは、食品業界のCMの多さによるものです。食品のCMはSMAP・嵐で共通して多いので相葉くんだけの特徴ではありませんが、SMAPのメンバーで食品が圧倒的に多かったのが香取くんだったので、親しみやすさが影響しているようです。
食品が最多で共通、メンバーによって特徴あり
各メンバーの2位以下を見るとメンバーによって特徴がありました。具体的には、櫻井くんの「金融」、相葉くんの「自動車・バイク」、松潤の「美容・ファッション」が特徴的でした。個人的に、すぐ思いつくのは櫻井くんのアフラック、相葉くんのメルセデス・ベンツです。考えてみると、それらはどちらかというと男性向けのCMなので、CM企業の狙い通りですね。
次回の予告
ここまでジャニーズの出演CMについて、いろいろ調べてきました。ここでちょっと視点を変えて、ジャニーズの話題がTwitter上でどのように盛り上がっているかについて、グラフで考えてみようと思います。
endoseiji-infogram.hatenablog.jp
遠藤セイジ