トサカはジャニーズをグラフで考える

気になることを詳しく知るためにはグラフで見てみるのが一番です。SMAP解散騒動をきっかけにジャニーズが気になり始めました。活動期間の長さ、シングル売上、Twitter上のトレンドなど、いろいろな数字を調べながらジャニーズをグラフで考えます。ブログを書いているのは遠藤セイジ、情報系の企業で働いています。30代後半、2児の父。

SMAP・嵐・KinKi・TOKIOで一番背が高いのは?(そして低いのは?)

前回までに調べてきたこと(まとめ)

SMAP解散が話題になる中で、Twitter上でSMAP、嵐、KinKi KidsTOKIOのメンバーの話題がどのように盛り上がっているかを調べてきました。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

前回はTOKIOについてのツイートを調べたところ、SMAP解散について山口くんが発言したことに関連するツイートが大量に起きていました。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

今回はちょっと違うことを調べてみようと思います。何かというと「身長」です。アイドルというと、背が高いイメージがあります。おそらく平均的な日本人男性よりは高いのかなと思ったりもしますが、本当のところはどうなのか。SMAP、嵐、Kinki KidsTOKIOそれぞれのメンバーで一番背が高いのは誰か、そして低いのは・・・?

SMAPなどジャニーズ4グループの身長を比べてみた

各メンバーの身長の出典はWikipediaです(2016年9月21日閲覧、小数点以下の表示はありませんでした)。4グループの全メンバー17名を背の高い順に並べてみました。また、彼らの年齢の平均が38.8歳だったので(同じくWikipediaより)、同年代の日本人の平均身長も調べました。出典は厚生労働省の「国民健康・栄養調査」に掲載されている30~39歳の男性平均身長です。

グラフはこちら。

SMAPなどジャニーズ4グループの身長比較

一番背が高いのはTOKIO長瀬智也くん

ジャニーズ4グループで一番背が高いのはTOKIO長瀬智也くんで、185cmでした。2位以下は香取くん(182cm)、松岡くん(181cm)が続きます。この3名が180cm台です。

170cm台はSMAPのキムタク(176cm)など8名でした。全メンバー17名の中では、170cm台が一番多かったです。160cm台は嵐の二宮くん(168cm)など6名でした。ジャニーズ4グループで一番低かったのは大野くん、堂本剛くんでした(14位の山口くん・国分くんと1cmの差しかありませんが)。

30~39歳の日本人男性の平均身長は171.5cmでした。それより高いメンバーが7名、低いメンバーが6名で、だいたい半分に分かれていました。

アイドルを形作っているもの

身長を調べてみて、イメージしていたより高くないんだなーと思ったものの、やっぱり身長じゃなくて曲や演技などで魅せる表情や振舞いが「アイドル」を形作っているんだなと改めて感じました。

ファンの間でもジャニーズの身長は、よく話題になるようですね。Twitterでも、いろいろつぶやかれていました。

 

 次回の予告

次回はSMAPの話題がTwitter上でどのように盛り上がっているかについて調べてみようと思います(前週分の続きです)。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

遠藤セイジ