トサカはジャニーズをグラフで考える

気になることを詳しく知るためにはグラフで見てみるのが一番です。SMAP解散騒動をきっかけにジャニーズが気になり始めました。活動期間の長さ、シングル売上、Twitter上のトレンドなど、いろいろな数字を調べながらジャニーズをグラフで考えます。ブログを書いているのは遠藤セイジ、情報系の企業で働いています。30代後半、2児の父。

TOKIO仲いいなぁ:8月15日の山口君解散発言への大量ツイートとは?

前回までに調べてきたこと(まとめ)

SMAP解散が話題になる中で、Twitter上でSMAPの話題、嵐の話題、KinKi Kidsの話題がどのように盛り上がっているかを調べてきました。それらの結果では、吾郎ちゃん・二宮くん出演のラジオ番組によって、また剛くんの野外ライブ出演によって大量のツイートが起きていました。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

今回はTOKIOの話題がTwitter上でどのように盛り上がっているかについて、グラフで考えてみようと思います。調べてみると、SMAP解散について山口達也が発言したことに関連するツイートが8月18日に大量に起きていました。その理由とは・・・?

TOKIOメンバーについてのツイート数を比べてみた

注目したのはツイート数です。出典はYahoo!リアルタイム検索、検索した日付は9月17日です。「ツイート数のピーク」を週間と月間で調べました。また、ツイート内容がポジティブなものか、ネガティブなものかの割合も表示されるので、その値も調べました。検索ワードにはフルネーム(「城島茂」など)を使いました。

グラフはこちら。

TOKIOについての週間・月間ピークツイート(2016年9月17日検索)

週間のピークは全員とも同じくらい

週間で見たときのツイート数では、国分くんが101件でやや多かったもののメンバー全員そんなに変わりませんでした。他のジャニーズグループと比べて、件数が少ないのが気になります。検索ワードにフルネームを使いましたが、「城島茂」の他に「リーダー」、「長瀬智也」の他に「長瀬くん」でツイートされていたりする分が反映できていないことが影響しているかもしれません。

参考までに「TOKIO」で調べてみると5,216件のツイートがあったので、グループとしてツイートされることが多かったようです(前回、KinKi Kidsを調べたときも同じように個人よりグループでのツイートが多く見られました)。それでは月間のツイートはどうだったのでしょうか。

月間のピークは山口くんが多かった

月間のピークが最も多かったのは山口くんの方で、ピークがあったは8月18日でした。なぜその日にピークがあったのか。その理由は@ei__yuさんの次のツイートのリツートが大量に起きていたためでした。

 元々は8月15日に山口くん出演のテレビ番組「ZIP!」(日本テレビ系)で、山口くんがリオ五輪の中継先でSMAP解散についてコメントを求められたときに、TOKIOも解散は意識したことがあると発言したことが元ネタになっています。ツイートでは、その発言を受けて冗談っぽくTOKIOの解散騒動はこんな感じと紹介しています。SMAP解散の話題が深刻になっている一方で、TOKIOの仲の良さが面白かったのでたくさんリツートされていました。ツイートに対するコメントにも「平和だな~」というものがありました。「ザ!鉄腕!DASH!!」を見ていても、仲の良さが伝わってきますね。

次回の予告

次回は、ふと思いついて、ジャニーズの身長を比べてみようと思います。一番背が高いのは誰なのか?(そして一番低いのは・・・?)

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

遠藤セイジ