読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トサカはジャニーズをグラフで考える

気になることを詳しく知るためにはグラフで見てみるのが一番です。SMAP解散騒動をきっかけにジャニーズが気になり始めました。活動期間の長さ、シングル売上、Twitter上のトレンドなど、いろいろな数字を調べながらジャニーズをグラフで考えます。ブログを書いているのは遠藤セイジ、情報系の企業で働いています。30代後半、2児の父。

SMAP慎吾くんがどんな業界のCMに出演しているか調べてみた

ジャニーズ SMAP 香取慎吾 CM 解散

前回までに調べてきたこと(まとめ)

SMAP解散が話題になっているので、SMAPのメンバーがこれまでにどのようなCMに出演しているかを調べています。前回は草彅くんがどんな業界のCMに出演しているのか調べてみました。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp
結果としては、「IT・通信」が特徴的で、中でも「地上デジタル放送推進協会」のCMが珍しい出演内容でした。また、努力の人ということを知り、個人的に好感度が上がりました。

慎吾くんの出演CMを業界ごとに分けてみた

それでは、慎吾くんの出演CMを調べてみます。ここ4回の更新でSMAPメンバーの出演CMを調べてきました。今回で最後となります。業界の分け方はサイト「業界動向」さんの「ジャンル別業界一覧」の分け方を使わせてもらいました。「110以上の業種・業界を直感的に分かるように分類。」と説明されています。出演したCMの出典はWikipedia香取慎吾」(2016年8月26日時点)です。

グラフはこちら。

SMAP香取慎吾CM出演数(業界別)

1位「食品」(22)がダントツでした。おいしそうにモリモリ食べるキャラクターというイメージが影響しているのだと思います。個人的には、マヨネーズと冷凍食品のCMが印象に残っています。

次回の予告

これでSMAPメンバー全員の出演CMを調べたことになります。次回はSMAPメンバー間で比較をしてみます。

endoseiji-infogram.hatenablog.jp

遠藤セイジ